意外と知らない唇について♪

皆さんこんにちは(*´ω`*)

八事院スタッフです♪

 

2月になりましたが、まだまだ寒い日々が続きますね

マスクを着用する日々が続き、口紅を買うのがとても減りました(´;ω;`)

皆さんは最近しっかりと口紅を塗ってお化粧されていますか??

 

口紅をしないと、マスクを外した時に血色が悪いので

私は色付きのリップクリームを最近購入しました٩( ”ω” )و

市販で売っている一番有名なリップクリームです

 

もともと唇が荒れやすいので、心配になりながら購入したのですが

案の定荒れました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°(笑)

 

唇が荒れると、赤くなるタイプな私、、。

見るからに痛々しく、乾燥し皮むけしている状態はとても不健康極まりないです。(´;ω;`)ウゥゥ

 

どうにかして唇を早く直さなければと思い、リップクリームを見直しました

本日はそんな意外と皆さん知っている様で知らない、「唇」についてお話していこうと思います♪

 

まず唇は他の皮膚とは構造が異なります!

※朝日新聞社さんより引用しました。

 

このように普通の皮膚と違う点は2つ!

・角層が薄い

・皮脂膜がない

この二つが通常のお肌との違いになります٩( ”ω” )و

 

この違いによって何が問題になってくるのか、、

それは角層が薄いので、通常の皮膚よりも保護力が弱いです。

紫外線などの刺激を受けやすいといわれています

また唇は皮脂を分泌することができません(´;ω;`)

NMFという天然保湿因子(簡単に説明すると水分)だけで保湿しています。

水分を守る皮脂膜も存在しないため、NMFが蒸発してしまうと唇が乾燥し荒れてしまいます

 

このことから唇ケアは

・紫外線対策としてUVケア

・油分の補給

・唇の保護

この3つを意識して行うといいと思います♪

 

リップクリームには様々な種類があります

ざっくりと説明すると

*油分が多く角層をやわらかくするのが得意なリップクリーム。

オリーブ油、マカデミアナッツオイルが配合されているものなどがあげられます(^^)

 

*炭化水素油をベースとして作られたもので、水分蒸発やダメージから守ってくれるリップクリーム。

ワセリンなどがあげられます♪

 

まず最初に唇を柔らかくして、水分補給

その上に保護力に優れたリップクリームを重ねて使用するのがお勧めです(*^^*)

 

市販の薬局で買えるリップクリームには限界がございます、、。

両方の作用を兼ね備えた高めのリップクリームを使うのも一つですが、用途や作用を考えて使うと

コストも抑えて、効果も感じられると思います°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

プラスでUVケア配合のものであるとよりいいと思います♡

 

女性として唇はプルプルでいたいですよね(*^^*)

日頃のケアで変わってきますので、是非ともこの機会に見直してみてください

 

 

施術中など、お客様からお肌だけでなく様々な美容情報をお伝えしております

是非お気軽にご質問下さいませ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

当院では唇ヒアルロン酸注入等行っております

宜しければ当院HPご覧くださいませ(*´ω`*)

 

ヒアルロン酸注入について

https://www.yagoishi.com/liftup/hyaluronic

 

 

 

#美容#美意識#ニキビ#乾燥#唇#保湿

#美意識向上  #リップクリーム #くすみ #しわ#しみ# #美肌 #スキンケア

#八事石坂クリニック #名古屋 #美容皮膚科 #ナースブログ


八事石坂クリニック
八事院 052-861-1929
名古屋駅前院 052-589-1382
定休日:日曜日・祝日
受付時間:9:30~18:30

 

 

 

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)

名古屋の美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは愛知県名古屋市にある美容外科・美容皮膚科です。
2008年に八事駅徒歩1分の場所に開院し、おかげさまで13周年を迎えました。

名古屋駅前院 052-589-1382/八事院 052-861-1929
【受付】月曜~土曜 9:30~18:30