日焼け止め、きちんと落とせていますか??

美容に気を付けている方は、紫外線対策として1年を通して日焼け止めを使用していますよね

それは女性だけに限らず、今は男性の方も日焼け止めをお顔に塗っている方が多くなってきています

ただ、日焼け止めを1日の終わりにはしっかり落とせているのでしょうか(?_?)

ちゃんと落としていないと、こうなるかもしれません 

毛穴 イラスト - 無料イラスト/春夏秋冬/イラストわんパグ

はい、鼻にプツプツと黒い点々が

というわけで、今日は日焼け止めがお肌に残っているとどのような悪影響が及ぶのか??

日焼け止めの落とす際の注意点をお話したいと思います

遅くなりましたが、八事院ナースです٩( ”ω” )و

 

美肌のために毎日日焼け止めを塗っていても、落とし方が不十分であるとかえってお肌に悪影響…悲しいですよね

どういったことが起こるのか(・・?

 

毛穴の黒ずみ

日焼け止めを塗った状態で長い間放置すると徐々に酸化していきます。これは日焼け止めに限らずお化粧でも同じことが言えます。

しっかり取り除いておかないと、毛穴詰まりや黒ずみの原因になってしまいます

肌荒れ

日焼け止めが残っていると、汗をかいたときにかぶれたり、ニキビの原因になるかもしれません。

乾燥

紫外線カット剤は効力がなくなってもお肌に残るので、しっかり落とさないと乾燥の原因になり、そこからシワやたるみ等につながる可能性があります

 

疲れて家に帰ってくると、ついついお顔を洗うのが面倒になることもありますよね(>_<)

私も昔、仕事から帰ってきてそのまま寝てしまって、起きたら顔がカピカピになっていたことが何度かあります

お肌が一気に荒れたのが分かりました1日で老化がすすんだような感じ(笑)

上記の悪影響を防ぐためにも、必要な時以外は極力お肌に塗布していない状態にすることが大切

そのため、帰ってきたらすぐに化粧&日焼け止めを落とすことを心がけましょう

 

日焼け止めはそのタイプによって落とし方が異なります。

お湯で落とせるもの、洗顔で落とせるもの、クレンジングが必要なものとあります

お湯だけで落とせるものは、お肌に負担がかかりにくいのが特徴で、赤ちゃんでも使用できるものが多いですが、紫外線カット力が弱かったり汗で落ちてしまうというデメリットがあります

紫外線カット力があがれば洗顔やクレンジングが必要になります。

SPF値が高い、ウォータープルーフのものはクレンジング必須

他のタイプより紫外線からお肌を守ってくれる機能は優れていますが、肌への負担は大きいといえるので、スポーツや海水浴など長時間日光を浴びてしまう時にのみ使うのがオススメ(*^^)v

日焼け止めの容器に、石鹸で落とせるのかクレンジングが必要なのか書いてあると思いますので、購入する際には確認しておくといいですね

日焼け止め イラスト素材 - iStock

#八事石坂クリニック #名古屋市天白区 #ナースブログ

#美容クリニック #美容皮膚科 #美肌 #日焼け止め #毛穴

#洗顔 #クレンジング


八事石坂クリニック
八事院 052-861-1929
名古屋駅前院 052-589-1382
定休日:日曜日・祝日
受付時間:9:30~18:30

 

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)

名古屋の美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは愛知県名古屋市にある美容外科・美容皮膚科です。
2008年に八事駅徒歩1分の場所に開院し、おかげさまで13周年を迎えました。

名古屋駅前院 052-589-1382/八事院 052-861-1929
【受付】月曜~土曜 9:30~18:30