鼻の手術その1

鼻の手術は瞼よりも難しいことが多いといわれています。

その原因はいろいろあるのでしょうが、目周囲の手術の目的が単純なことが多いのに対して鼻は複雑なことが多いからと考えられています。

目は大きくパッチリしたいと考える人が多く、結果的にそうなれば確かに満足する人が多いのですが、、、

鼻は、大きくなればいいとか高ければいいとか、そう単純なものではないことが多いのです。

鼻の手術は、よく「バランス」が重要といわれます。

ということは決まった答えがないということになります。

患者さん一人一人に答えを見つけていかなければならないので術前のカウンセリングにも時間がかかり大変です。

しかし、一番鼻の手術が難しい真の原因は、鼻の手術だけで終わらないことが多いから、と私は考えています。

バランス手術といわれるのであれば、鼻を「何」とバランスをとっていくのか、

そこには前額、眉間、頬、目周囲、口唇、頤など結局顔のすべてのパーツが関係してきます。

輪郭まで関係する場合もあるのです。

つまり、鼻の手術は、顔のすべてのパーツとのバランスを考えながら、場合によってはそのすべてに手術を考えなければいけないので、術者に必要とされるのは、行ってみれば美容外科手術総合力になります。

ここが鼻の手術の難しいといわれる原因と思われます。

次回は鼻の手術その2です。

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)