6か月経過しました

八事石坂クリニックは去年の10月1日に開業して、今日で半年が経ちました。

半年の間にいろいろなことがありましたが、おかげさまで無事に診療を続けることができています。

クリニック経営にもようやくなれてきて、月々の会計士の先生との打ち合わせもスムーズに済ませられるようになってきました。

開業後最初の3か月は器械や仕入れの支払いに追われ、年末には運転資金がショート気味でしたが、年明けてからの3か月でようやく収支のバランスが取れてきました。

結局年末は不安にかられて銀行から少しお金を借りましたが、結果的にその分は完全な余剰資金となり今となっては私自身の心のゆとりになっています。

初診の患者様の内訳はHPをご覧になったかたが圧倒的に多数ですが、その次は口コミになっています。

特に医療関係の方からの紹介が多く、次は私の以前の患者様からの紹介となっています。

アンチエイジングに限らす、目や鼻の手術でも口コミが多いことに少々驚いています。

患者様からは常々「どこのクリニックに行けばいいのか情報が少なくて困っている」という声を聞きます。

今後HPやこのブログ、症例ブログを充実させて、患者様への情報収集の一助になれば、と考えています。

今後ともよろしくお願いします。次回の開業報告は7月の初めごろを予定しています。

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)