ハワイでの解剖セミナー

お知らせでも書きましたように、今週の金曜日からハワイで行われる解剖セミナーに出席いたします。

2年前にも同じセミナーに出席しました。

前回のテーマは「鼻」でしたが今回は「フェイスリフト」です。

海外の美容外科医は、こういった解剖セミナーに出席することは珍しいことではないようですが、我々にとってはなかなか機会がありません。

解剖によって、日頃手術をしていて疑問に思ったことや新しい手術法を考えるに当たってのヒントを得るいい機会になります。

したがって解剖をすることは、真面目に日頃の診療や手術を行っている美容外科医であれば当然の欲求になります。

残念ながら国内では、新鮮死体が手に入りません。理由はよくわかりません。

こういった解剖実習のために、わざわざ診療を休んでハワイくんだりまで行かなければいけない状況には少しうんざりですが、考えによってはハワイで気分を少しリフレッシュできるいい機会、ととらえて行って参ります。

ただし、全日程、朝から夕方まで冷房ガンガンの解剖室での実習ですので、かえってハワイの日差しが恨めしくもあります。

 

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)