美容外科学会を振り返って・・

学会が終わって少し気が抜けてますが、学会を振り返って書いています。

金曜日、初日の学会終了後、懇親会でのことです。

札幌美容形成外科の本間先生と盛り上がったのが、ブログ談義。私など週に3~4回更新するだけでも「ねた」がなくて四苦八苦することがあるのに、本間先生は3年間ほぼ毎日更新し、書き続けておられます。

先生は、毎朝仕事の前に、1時間かけて書いておられるとのこと。できるだけ読みやすいように工夫もされているそうです。『札幌美容形成外科院長の日記』はこちら

先生の9月24日付のブログに私のこととブログのことまで過分に紹介していただき恐縮いたしております。ありがとうございました。

本間先生が開業された御年齢が私の開業した歳とほぼ同じということで、ブログの記事にも非常に親近感がわいていて毎日読ませていただいています。懇親会の時には開業の業務のことでいろいろ教えて頂き本当にありがとうございました。

先生以外にも、学会期間中久しぶりに会うことができた先生方と話しているとついつい話し込んで学会発表を聞くことがそっちのけになってしまいました。

帰りの新幹線ではヴェリテの福田先生と一緒になりました。大阪の土井先生、神戸の一瀬先生もそれぞれのりあわせていました。

福田先生と話をするのは本当に1年ぶり。あいかわらず先生の話には参考になることが多く、また含蓄に富んでいました。先生独特の手厳しい容赦のない批評も健在で、久しぶりにへこみましたがかえって心地よかったです。

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)