学会のマナー

先日の国際美容外科学会でのこと。

会場で講演を聞いていると、周りが何やら騒々しいので、何かと思ってみてみると3人に一人ぐらいの割合でデジカメとビデオ撮影を一生懸命しているのです。

講演中、係りの人が再三再四やめるように注意をしているのですが、なかなかやめない人もいるし中には長時間係りの人ともめている人もいました。

最近国内の学会では、これが問題になっていて基本的に講演のデジカメ・ビデオ撮影は禁止になっています。

今回は国際学会ですので国によって基準がまちまちなのかもしれませんが、注意されてもまったくやめないのは明らかに日本人ではない東洋人の参加者でした。

ちょっと気になってみていると、この人医者なのかな~、と思える場面もありました。どう見ても必要のないプレゼンまで一生懸命撮影しているのです。

今年2月のオーストラリアの国際美容外科学会ではこのようなことはほとんどなく、今回の学会で一番残念なことでした。

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)