2019年を振り返って 知略型 or 直感型?

やっと冬らしい寒さとなってきました。

毎年恒例となりました、振り返りタイムです。

今年のマイブーム、ちょいちょい書いてきました、血糖監視。

測り始めて1か月半、マイ血糖パターンが見えてきました。

それを踏まえて食事の内容、摂り方も改善が見られました。

昔から言われている、健康のためにはゆっくり食事をする、腹八分目、結局これらに尽きるのでは、ということがわかりました。何のことはありません・・・・。

あともう一つのマイブーム、それはなんと・・あるコミックです。

私は学生の頃は漫画が好きなほうでしたが、医師になってからはときどき隔週発刊のコミックを新幹線の中で読むぐらいで、単行本まで買って読むということはありませんでした。

そのマイブームとは「キングダム」です。

コミックは10年ぐらい前からヤングジャンプに連載されていますが、NHKBSでアニメにもなっていてシーズン2まで放映が終わっています。

ご存じの方も多いと思いますが、読みだすともう止まらない・・・。

読んだことない方に、ザクっと紹介しますと古代中国、舞台は戦国春秋時代(紀元前)。群雄割拠の戦国時代、7つの国とそこに登場する将軍たちの戦いの話で、歴史で有名な秦の始皇帝の幼少時からを中心に描かれています。

史記という偉大な歴史書の史実を踏まえながら、作者の自由な発想でそれぞれの人物のキャラクターが生き生きと描かれていてとても面白いです。

作中、将軍の中の将軍、大将軍が何人か登場するのですが、その戦い方に大きく分けて二つのタイプがあり、一つは「直感型」もう一つは「知略型」

そして、これは我々美容外科医にも当てはまることです。

私は、手術に関しては「知略型」、経営に関しては「直感型」が本質的なタイプです。

しかし、手術、経営どちらも偏りすぎてはいけないので、手術に関しては直感も大事にし、経営に関しては戦略も意識するようにしています。

結果、すべての面でバランスの取れたタイプが究極の目指すところだといえましょう。

またコミック「キングダム」の中では、人間の中にある「光と闇」の二つの葛藤がテーマになっていて、こちらも美容外科領域にまさにどんぴしゃりと当てはまるところが感動ものです。

よりよい世界を作るには、人間の中にある「光」を信じることが大事であるのはもちろんですが、その「光」とはなにか、また闇の世界とどう戦っていくのか、

主人公たちがそれにむかって知力・体力の限りを尽くし戦っていく姿に感動し、勇気をもらえます。

また、アニメのシーズン3が来年の4月から放映されると知って、今からとても楽しみにしています。

コミックは、老眼の身には少し答えますが、そういった方にはアニメから入っていかれればいいと思いますよ・・笑。

その際シーズン3が始まる前に1と2は必見です、ストーリーがまるで分らないとちょっと辛いです・・・。

アマゾンプライムで全部見れますよ。

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)