美容外科学会問題

美容外科学会の問題は、以前からこのブログにも書いてまいりました。

日本には、「美容外科学会」と呼ばれる二つの学会があります。

英語名にするとその違いがわかります。

一つは形成外科専門医で構成されているJapan society of Aesthetic Plastic Surgery(JSAPS),

もう一つは形成外科専門医以外の医師で構成されているJapan society of Aesthetic Surgery(JSAS)です。

私は前者に属していますが、後者の学会にもほぼ毎年参加しています(今年も東京で開催され先日参加しました)。

このことも過去の記事に書いてきましたが、最近この二つの学会を一つにまとめようという気運が高まってきていたのですが、今回それが見事に空中分解し分裂がほぼ決定的になってしまったようです。

美容外科専門医のことを考えるとこの問題が将来的に解決されることはさらに難しいと言わざるを得ません。

とくに今回JSASの学会に参加していろいろな先生からJSAS学会内部でのごたごたについての話を聞かされると、心底うんざりしました。

こうなると美容外科学会問題を解決するにはどちらかの学会の名称を改名するしか解決の方法はないのではないかと思います。

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)