豹変

他クリニックの修正手術希望の患者さんのお話を伺うと、そこのクリニックの院長先生のお人柄が垣間見えます。

患者さんがその院長先生の対応に不満を抱いて来院されるケースでは、たまたまその患者さんと院長先生のあいだでの行き違いということもあるでしょうが、複数の患者さんで同じような御不満を伺うとあながち行き違いだけではないのかもしれません。

たいていの場合は術前と術後の態度ががらっと変わった、というパターン(もちろん術前は穏やかなのに術後に豹変、何を言っても聞いてくれないというパターン)が多いようです。

来院された患者さんが希望している手術を、ひきうけるか、お断りするか、の判断はときに難しく、クリニックによってもずいぶん対応が異なるようです。

患者さんにとっては、文句もいわずに手術を引き受けてくれるクリニックが一番いいと思われがちですが、そういったクリニックの院長先生は精神的にタフでなければやっていけません。そういったクリニックは、患者さんとの少々の行き違いは術前に織り込み済みで術後の細かいクレームには耳を貸さない、という方針なのです。それが冒頭にお話ししたクリニックの真相だろうと思っています。

それは、院長先生の腕とか技術うんぬんの問題ではなく、クリニックの診療方針、経営方針における哲学の問題なのです。私には術前にあまいお話をして術後に豹変というパターンを真似することができません。術前からかなり厳しいお話を患者さんにしてしまいます。それがもとで、せっかく手術をするつもりで来院された患者さんの心を折ってしまうこともあります。そんな方針でやっているので、ほかのクリニックに比べるとなかなか手術までうける患者さんが少ないのだと思っています。

しかしいったん手術を決意され、うちで手術を受けられることになった患者さんは、とてもタフな方が多く(私のせいで精神的にそうならざるを得なかったのかもしれませんが・・・)、しっかりされている患者さんが多いので、術後に冒頭のようなことがおこることはまずないようです。うちのクリニックで手術を受けられた患者さんのご協力に心より感謝しています。

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)