厚生労働省医師検索システム

先日患者さん?からのメールで、厚生労働省の医師検索システムで私の名前が検索できない、とのご指摘をうけました。

早速厚生労働省のHPからこの検索システムで自分の名前を入れたところ確かに検索できないという結果がでました。

そこで詳しくこのシステムについて調べてみたところ、医師からの申請がない限り検索してもその医師の名前が出ることはないということがわかりました。

申請用紙はこのサイトからダウンロードできるので早速申請事項を書いて本日付で提出しました。

1カ月ほど前におこった岩手県のにせ医者騒動で怪しいと思った病院関係者がこの医者の名前を検索したところ検索不能だった、というニュースがあり、私自身も初めてそのシステムを知ったのですが、自分は医師免許交付と同時に登録されているとばかり思っていました。

ちなみに私の知り合いの医師の名前を検索してみたところ3分の1は結果が出ませんでした。

今回この件につきご指摘いただいたことにお礼を申し上げると同時に、決して私は「にせ医者」ではありませんのでどうかご安心を・・・。

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)