蓼食う虫も好き好き

「蓼(たで)食う虫も好き好き」・・There is no accounting for taste

人の好みはさまざま、という意味で用いられます。ほとんどの方はこのことわざの意味はご存じだと思います。

ところが実際に「蓼」や「蓼食う虫」が何であるかをご存じの方、少ないと思います。私も具体的にはどんなものか知りませんでした。

昨日の会食で生まれて初めて「蓼」を食べました。今までにも食べていたかもしれませんが、それと知って食べたのは初めてでした。

物の本には「苦い」葉っぱ、と書いてあるのでそうだとばかり思っていましたが、どちらかというと「辛い」ぴりぴりした味でした。その辛みには殺菌効果があるということでした。

それ以上に驚いたのは、そのあとに「鮎」を食べると辛みが瞬間に消えてなくなることでした。刺身を食べても辛みが消えてなくなるそうです。

昨日の会食はそこのおかみさんに横についてもらってそんなようなことをずっと解説してくれました。

興味深い話に耳を傾けながら、何も知らずに食べるよりずっと楽しい食事の時間をすごしました。

ちなみに「蓼食う虫」とはホタルハムシのような甲虫をさすのだそうです。

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)