いい日

今回の学会で気になったのは、どのクリニックの先生に聞いても「景気わるいよ~」という感想だったことです。

特に今年の夏は、どこも患者さんが少なかったようです。

私のクリニックは、去年の10月からの開業なので前年比がわかりませんからなんともいえませんが・・・。

もう少しで開業1年になりますので、一度統計らしいものを出して分析してみようかなと思っています。

開業当初、クリニックの経営が軌道に乗るには3年はかかる、という予想を立てていましたのでどんな結果がでてもあわてることはないと覚悟しています。たぶん超低空安定飛行といったところでしょう。

開業1年経過の来月10月の予定としては、学会に2~3日出席。セミナーにも1回は参加する予定。HPのリニューアル。できれば電子カルテの導入?。1日だけ丸1日の休みをとってつりにでも行くか~。といったところです。

以前に比べたらどんなにか贅沢な余裕のスケジュールでしょうか。いくら新幹線が好きといっても1週間に2度の出張で東京から博多まで往復する生活にはもどれません。

今日以前からの患者さんで美肌治療に通っておられる方を拝見しましたら、ものすごくきれいな肌をされていて(以前はあまりコンディションの良くないことが多かったのですが)びっくりしました。

御本人も喜んでおられる様子にこちらもついうれしくなりました。いい1日でした。

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)