数独、最高

プロフィールに書いてない私の趣味として、「数独」があります。

縦・横81ますに1から9までの数字を入れていく、数字のパズルです。

これ、やってみるとなかなかおもしろくてはまります。

かれこれ3年ぐらいになります。

なんで3年も続くかというと、中日新聞を購読している人であれば御存じと思いますが、そのサンデー版に毎週1問づつのっているからです。

以前、日曜日は東京出張だったので、これをやるために朝早く起きて出かける前の30分間で問題を解いていました。

一時期これだけでは物足りず、数独の単行本を買って解いていたこともあります。

難しい問題になると、解くのに2週間ぐらいかかったこともあります。

最初の数個のマスを埋めるのは比較的簡単ですが、かならずどこかで長考が必要とされます。これを越えるとスムーズに終了になります。

仮定がなく答えはひとつ。答えを見ても解くことのヒントにまったくならない。早く解くコツを自ら見つけることができる。など魅力はいろいろです。

今の目標は、数独の問題を作ることです。

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)