経済は人間そのもの

ちょっと前まで、いろいろな他業種の人と話をすると決まって

「いやー名古屋は元気ですね。景気がいいのは名古屋だけですよ。」

ところが今や一番景気が悪くなっているのが、その名古屋なのです。

世の中一寸先は闇ですね。

幸いわが「美容外科」業界は景気の波にあまり関係なく、以前がいいわけでもなく最近が極端に悪いわけでもなく、といった感じでしょうか。

この降ってわいたような不況、2年前から予想していた人がいると知っておどろきました。

その人はFPの中原圭介氏です。以前から彼の著書はちらっと見たことはありましたが、その中にアメリカの住宅バブルは2年後にはじけて世界恐慌になるというようなことが書かれていたそうです。2005年発刊です。

彼の経歴は異色です。文学部出身で歴史、哲学、心理学を学んだそうです。

経済の歴史は繰り返すことを以前書きましたが、これから起こることも過去の歴史にあるかもしれません。

経済は人間そのものだということでしょう。

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)