効果がない手術も困りますが・・

久々に美容外科の手術について。

目頭切開術については以前から書いてきました。

効果の出しやすい手術ですが(実際に目頭手術の修正希望はほぼ目が寄りすぎの修正で来院されます)、これがかえって問題になることが多いのです。

目頭切開術の修正手術で「もうこ襞形成術」というのがあります。

こちらの手術は効果が出しにくい手術で、最近でも他院の「もうこ襞形成術」の術後に再度「もうこ襞形成術」希望で来院、修正した患者さんがいます。

最初の目頭切開は切られ過ぎ、初回の「もうこ襞形成術」では全く変化がなかったそうですが、今回の手術では立派な「もうこ襞」ができました。

普通に考えると、この人が受けた3回の手術のうち、成功したのは今回の手術だけ、ということになります。

ところが患者さんにお聞きすると、この3回の手術で一番高額だったのは最初の目頭切開術だったようです(うちのクリニックの5倍!でした)。

目頭切開の手術をした医師からみれば、効果が出る手術だから少々高額でも需要はあるだろう、という考え方かもしれませんが、美容外科の手術は「効果が出る=成功」とは限りません。

これから目頭切開手術を体得しようと考えている美容外科のドクターは、少なくともある程度これを元に戻す手術を体得しているか、それができるドクターを知っている必要があると考えます。

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)