脂肪の質

脂肪吸引をしていると、患者さんによって皮下脂肪の質のちがいを感じることがあります。非常に柔らかく吸いやすい脂肪のひとと、繊維が多く吸引管がひっかかりなかなか吸えない脂肪の方がいます。

そういった患者さんにお話をうかがってみると、やわらかい脂肪の持ち主と線維の多い脂肪の持ち主にはそれぞれある傾向がみられます。

やわらかい脂肪の持ち主は、今までにあまりダイエットしたことがなく運動歴もそれほど長くない人に多く、繊維の多い人は、ダイエット歴が長くリバウンドの経験も1度や2度ではない人です。

もちろん繊維の多い脂肪は吸引が難しく、結果もあまりよくありません。したがって皮下脂肪がつきやすく一度ダイエットをしてリバウンドの経験がある人は、それ以上は無理をしない方がいいのではないかと思います。

極論をいえば、そういった人は無駄なダイエットを繰り返さないで早めに脂肪吸引をしたほうがいいともいえます。これは医学的に根拠がないかといえばそうでもなく、アメリカの学会で脂肪吸引が健康な生活に寄与するという発表もあるぐらいです。

自分の脂肪の質のタイプを知れば、自ずと減らす方法もちがってきます。

 

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)