逆転の発想 その2

これまで3回にわたって、うちのクリニックの手術の変遷について書いてきました。

その中で書いてきてわかったことは、この10年にうちで行われている手術の件数や内訳は確実に変化してきましたが、その原因はクリニック側で意図したわけでもなく手術内容がすごく進化してきたわけでもないということでした。

私自身はここ10年近くほとんど変わらない方法で患者さんのご希望の手術をまんべんなく行ってきたつもりですが、結果的に件数が増えてくる手術に偏りが出てくるのです。

この変化に影響を与えた要因を考えると、ひとえにうちで手術を受けた患者さんがSNSを使って発信した情報だけでした。

こちらがSEO対策にもっと費用をかければ違ってくるのかもしれませんが、中途半端に費用をかけても無駄だということもわかってきました。

そんなことに費用をかけるよりも、うちのクリニックで手術を受けた患者さんの情報発信をお助けすることに費用をかけたほうがクリニックの認知度を高めひいては患者さんのためにもなるのではないか、というのが今の私の結論です。

クリニック側がこちらの都合である特定の施術を推すのではなく、患者さんの関心のあることに我々も手助けさせていただくというのが一番いいと考えるようになったのです。

その具体的な動きの一つが、不定期ですが双方向で情報を発信できるライブ中継をおこなうことと、もう一つは「八事石坂エンジェルモニター」です。

エンジェルモニターはクリニックで手術を受けた患者さんがSNSを使って情報発信するのを積極的に応援する制度です(詳しい内容は、実際にカウンセリングにいらした患者さんに直接お伝えします)。

また術後のダウンタイム中の患者さん同士の情報交換する場所を提供するようなことも今後考えていきたいと思っています。

他の美容外科クリニックではできない、患者さんが中心になってやれることを応援するクリニックになれればということを考えています。

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)