シミ治療をするうえで知っておいてほしい事!!

おはようございます(*´ω`*)八事院ナースです♡

シミには様々な種類があり、当院ではその時のシミとお肌の状態に合わせてレーザーを選択させて頂いております。

シミを薄くしてお肌のトーンアップ、ハリのあるお肌を作るようにご提案させて頂いておりますが、せっかくレーザーを照射したのにシミが濃くなってしまった!という場合もございます。

この、レーザーを当てた後にシミが濃くなってしまう事を炎症性色素沈着(PIH)といいます。

炎症性色素沈着(PIH)については、シミ治療をご希望されている患者様には治療を始める前にお話させて頂いていますが、実際に濃くなってしまうとショックですよね…(´;ω;`)私たちもとてもショックです…。

 

今までずっと同じレーザーを当ててきて、少しずつ薄くなっていたのに、急にシミが濃くなった!という場合もございます。今まで大丈夫だったから今回も大丈夫。というものではないのです(´・・`)

何故ならシミもお肌状態もその時によって違うから。

今の時期ですと花粉でお肌が痒くなったり乾燥したりで、お肌が荒れやすくなったり、生理前にニキビが出来やすくなったりしますよね。

そんな感じで、お肌のレーザーに対する反応もその時々で変わってきます。乾燥していれば火傷のリスクも高くなります。

炎症性色素沈着(PIH)の原因としては、その人の体質やレーザーの出力が高すぎた場合、紫外線、触ったり掻いてしまったりといった摩擦刺激などがあります。

 

炎症性色素沈着(PIH)になったらどうしたらいいの?

レーザー後にシミが濃くなってしまった方。不安になるかとは思いますが、炎症性色素沈着(PIH)は徐々に薄くなってきますのでご安心下さい!レーザー照射後1ヶ月がピークで、そこから数カ月かけて少しずつ薄くなってきます☆

早く薄くしたいからと、濃いうちにレーザーを照射してしまうとお肌の炎症が強くなり、さらにシミが濃くなる可能性があるので、炎症性色素沈着(PIH)に対しては触らない・保湿する・UVケアを徹底することが大切です(*´з`)

さらに喫煙は炎症性色素沈着(PIH)が長引く原因のひとつですので、禁煙して頂けるととても良いですよ!

早く薄くしたい方は、ハイドロキノンなどのクリームや、ビタミンC・トランサミンなどの内服薬、保湿をしっかりする為にケアシスなどの導入機器を併用することがおススメです(*’ω’*)♡

 

悲しいですが、「シミ治療をしているんだから薄くなって当たり前」ではないのです(´・・`)

どんな治療にもリスクはつきもの。リスクを知り納得したうえで一緒に治療していけると良いなーと思います♡

 

#八事石坂クリニック #名古屋市天白区 #ナースブログ

#美容 #美容皮膚科 #美容クリニック #美容外科

#炎症性色素沈着 #PIH #シミ


八事石坂クリニック
八事院 052-861-1929
名古屋駅前院 052-589-1382
定休日:水曜日・日曜日・祝日
受付時間:9:30~18:30

 

 

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)

名古屋の美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは愛知県名古屋市にある美容外科・美容皮膚科です。
2008年に八事駅徒歩1分の場所に開院し、おかげさまで13周年を迎えました。

名古屋駅前院 052-589-1382/八事院 052-861-1929
【受付】月曜~土曜 9:30~18:30