タバコと美容

おはようございます(*´ω`*)

八事石坂クリニック八事院ナースです♥

 

今日はタバコと美容の関係性について書きたいと思います🌼

皆さん、タバコは吸われていますか?

タバコは健康に悪いとはよく言いますが、美容にも悪いのです:;(∩´﹏`∩);:

 

『スモーカーズ・フェイス』という言葉をご存知でしょうか?

長年タバコを吸っている人は顔の老化が早く、喫煙者の特徴的な老け方をスモーカーズ・フェイスと呼んでいます(´・_・`)

これは有名なスモーカーズ・フェイスの画像です。

双子の姉妹で、左の女性が喫煙者。右の女性が非喫煙者です( ˘ω˘ )

シワ、法令線の深さ、歯の色や顔のくすみなど双子でも全然違いますよね💦

 

喫煙によって、毛細血管が収縮されますが、毛細血管が収縮されると、身体の様々な部分へ栄養素が送られなくなってしまいます。

顔の毛細血管が収縮され、顔の血流が悪くなるので、顔色がくすみます。

頭の血流が悪くなると、白髪や薄毛、髪をパサパサにする原因にもなると言われています。

 

たばこに含まれているニコチンは、ビタミンCを破壊し吸収を抑えてしまいます。

ビタミンCはコラーゲンを作る為に必要なので、ビタミンCが足りないお肌はコラーゲンが作られず、弾力が失われてたるみます。

肌がたるむと毛穴もたるみ、毛穴が目立ってしまいます(´・_・`)

 

日焼け止めをしっかり塗っていても、防げない紫外線はあります。

紫外線はメラノサイトを刺激してメラニンを作り、シミとなります。

このメラニンの生成過程を邪魔するのにビタミンCも必要なので、ビタミンCの足りていないお肌はシミが出来やすくなります(´・_・`)

 

禁煙するとイライラすると言いますが、タバコを吸うとビタミンCは壊れるので、喫煙者の方は元々の体内のビタミンCが足りていない事が多いです。

なので、タバコを吸っている患者様には、ビタミンCの内服や点滴、ケアシスなどをおすすめさせて頂いております。

身体の中からも外からも栄養をしっかり入れて欲しいのです💖

 

もちろん本当は健康の為にも、美容の為にも禁煙していただくのが一番良いです(´ω`*)

1日何本。という禁煙方法より、先ずは朝の一服を我慢してみると良いそうです。

朝の一服を止める事が普通になってきたら、今度は午前中を我慢。

午前中吸わないのが普通になってきたら90%の方は禁煙成功出来るそうです✨

20年喫煙者だった患者様が、この方法を使って3か月で禁煙され、肌治療も良い方向で進めています(*´ω`*)💕

 

いつまでも健康的に若々しくいる為に、タバコとの付き合い方を真剣に考えて頂けるといいなと思います(*´ω`*)

 

 

#八事石坂クリニック #名古屋市天白区 #タバコ #スモーカーズフェイス

#美容皮膚科 #美容外科 #美白 #美肌  #美容と健康


八事石坂クリニック

052-861-1929

定休日:水曜日・日曜日・祝日

受付時間:9:30~18:30

 

 

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)

名古屋の美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは愛知県名古屋市にある美容外科・美容皮膚科です。
2008年に八事駅徒歩1分の場所に開院し、おかげさまで13周年を迎えました。

名古屋駅前院 052-589-1382/八事院 052-861-1929
【受付】月曜~土曜 9:30~18:30