安全講習会

こんにちは

八事院ナースです(^^)

先月、美容医療機器で有名なキャンデラ社主催のセミナーに行ってきました!!

名古屋では年に1回のレーザー安全講習会です。

たくさんの看護師や医師の方が参加していました。

主なテーマは『脱毛』

レーザーの基礎知識から安全な照射方法、実際の症例をみたり最新の治療傾向などの内容です。

そこで医療機関であるクリニックとエステでの脱毛の違いについてもお話がありました。

医療機関は値段が高い

エステは安い

どうして??( ˘•ω•˘ )

医療機関(クリニック)にあるのは医療脱毛器で、

施術できるのは医師看護師に限られます。

医療従事者が扱うのでパワーをあげて照射できます。

そのため効果も◎

一般的には、医療レーザー脱毛はエステと比べて半分以下の回数ですむと言われています。

もちろん施術前にはしっかりお肌の観察をして、適切なパワーで照射していきます

もし施術後お肌に赤みや痒みがあれば、医師が常時いるので指示のもと薬処方ができます。

施術後のケアはバッチリ

 

セミナー講師である先生のクリニックには、エステ脱毛後の肌トラブルの患者様がいらっしゃるそうです。

火傷が多いそうですが、原因として機械の安全機能性も関係あるのでは?とのこと

医療レーザーは安全機能面が優れていますが、誰でも簡単に扱えるものではありません。

それで問題になったニュースが少し前にありましたね

ある皮膚科で無資格のスタッフがレーザー脱毛施術を行い、

結果、患者様の顔に火傷をおわせてしまったということ。

「レーザー操作は簡単だから誰でも出来ると思ってやらせた」

ということですが…悲しいですね

 

資格を持っている私たちも研修を受けたり、技術練習を十分に積んだ上で実際の照射に入っています

そして当院で脱毛に使用している機械は、厚生労働省の認可がおりているものなので、

安全かつ効果が高いです

『ジェントルマックスプロ』

https://www.yagoishi.com/laser_hairloss

詳細はこちら↑

 

当院で人気の脱毛部位は、VIO

そのほかの脱毛、男性のひげ脱毛をされる方も増えています。

もちろん痛みが伴う部位もあります

少しずつですが必ず綺麗になりますので頑張りましょう

 

#八事石坂クリニック #名古屋市天白区 #ナースブログ

#脱毛 #医療レーザー脱毛 #キャンデラ #エステ脱毛

#VIO #ひげ脱毛     #ジェントルマックスプロ


八事石坂クリニック

八事院 052-861-1929

名古屋駅前院 052-589-1382

定休日:水曜日・日曜日・祝日

受付時間:9:30~18:30

 

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)

名古屋の美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは愛知県名古屋市にある美容外科・美容皮膚科です。
2008年に八事駅徒歩1分の場所に開院し、おかげさまで13周年を迎えました。

名古屋駅前院 052-589-1382/八事院 052-861-1929
【受付】月曜~土曜 9:30~18:30