手術の結果を予測する

人の顔は表情によってずいぶん変わるものです。

術前の患者さんへの説明で、このあたりの事情についてお話しすることがあります。

たとえば「二重の幅を何ミリにしてください」というご要望があったとして、「はいわかりました」とはいえないのです。

二重の幅とはいったいどこのことなのか。

睫毛から二重の折れ返るラインまでの距離であればこれは比較的正確に出すことができます。

しかし通常は二重の幅といえば目を開けた時の睫毛から二重のライン(見かけ上の二重)をさします。

もしそうだとすれば、顔をまっすぐにして正面を向いて遠くをぼんやり見ている時の午後以降の状態で写真を撮ったときの二重のラインの幅、といえば再現性があるかもしれません。

ちょっと顎を引く、何かを凝視する、昨日飲み過ぎたなどの条件で二重の幅などは1~2mmは簡単に変わってしまいます。

表情でそれほど変わらないと思われがちな鼻でもそうです。

笑えば鼻は長く見えるし、つまらない顔をすれば鼻の下がながくなりその分鼻が短く見えるかもしれません。

若返りの手術を受けた後、無表情であれば目元が若く見えても笑うと目元がひきつって怖い顔になったとおっしゃった患者さんも拝見したことがあります。

厳密に言うとどんなときの表情でどんなシチュエーションのときにどんな顔になりたいか、というところまで限定しないと美容の手術の結果は予測できません。

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)