認定医更新の年

これは先日のモナコの学会のとき、ニースまで足を延ばした時の写真です。ニースのコート・ダジュール、その名の通り「紺碧」の海岸がどこまでも・・どこまでも・・続いていました。

今年は、形成外科専門医と美容外科(JSAPS)専門医の認定更新の年です。

専門医は更新制で、5年に1回所定の書類を提出して認定を受けなければ専門医の認定が取り消しになります。

わたしにとって形成外科専門医はこれが3回目の更新、美容外科専門医はこれが最初の更新になります。

更新には、主に5年間の研修実績を書類で示すことが必要になります。研修実績とは、学会の出席証明、あるいは演題発表や論文の発表が主なものとなり、出席のみが2点、発表が4点、論文発表が6点などと点数が決められています。

私の場合は、過去5年間に論文を4遍、シンポジストを4回、パネルディスカッションとレクチャーをそれぞれ1回行いましたのでこれだけで最低必要な点数をほぼクリアーできました。

こうやって過去5年間を振り返ってみると、われながらよくがんばったかなーと思います。

形成外科専門医の認定証が先日クリニックのほうに届きました。

  

美容外科専門医の更新については、書類提出が終わったところなので今年の秋ぐらいに新しい認定証が届くと思います。

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)