鼻の手術の修正を考えているかたへ

残念ながら最初の手術で満足できなくて鼻の修正手術を考えているかたへ少しでも力になればと思って書きます。

今までにも何度も書いてきましたが、鼻の手術は最初の手術が一番重要です。

最初に丁寧な手術を受けられた方は、鼻の軟骨の変形も少なく術後にできる瘢痕も非常に少ないのがわかります。

私は修正手術中に中の様子をダイレクトに見ることができるので確信をもって状態がわかります。

しかし一般の患者さんがご自分の軟骨や瘢痕の状態を直接うかがい知ることはできません。

そこで術後にご自分の鼻の状態をある程度知ることができる目安をお伝えしたいと思います。

まず鼻の穴の中の傷をよくごらんください。

この傷がすごく目立ち鼻毛がない部分が広いとか、ぼこぼこしている、何かが膨らんでいるものがふれる、などの症状がある方は、かなり中が傷んでいる可能性が高いです。

今回アップさせていただいた動画の患者さんの状態も、一度の手術にも関わらず軟骨がかなり傷んでいましたが、術前に鼻の穴の中に上記のような症状がありました。

軟骨が変形していたり分厚い瘢痕がある鼻の修正手術には、それなりの難しい手術が必要になります。

鼻の手術は最初が重要ですが、それと同じぐらいあるいはそれ以上に重要なのが2回目の手術です。

さらにいえば、2回目の手術の術前カウンセリングがもっとも大切でそれによってその後の運命が決まってしまうといっても過言ではありません。

修正手術を焦ってはいけません、いろいろなクリニックで相談してみることが重要です。

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)