韓国での鼻手術の術後

今年に入っても、相変わらず鼻の手術の修正が多いのですが、最近韓国で手術を受けた方の修正相談・手術の経験が続きましたので書きます。

一言でいうと、鼻の手術のレベルは韓国のほうが日本の標準よりも圧倒的に上だ、ということです。

手術のレベルは、術者の意図する結果が手術で実現されているかどうか、組織が愛護的に扱われているかどうか、など術者の解剖学的知識、形成外科的な手術手技で判断できます。

その点、韓国で行われた手術の術後所見からは、基本がしっかりしていて、新しい知見に基づいた手術手技もふんだんに取り入れられていることが十分にわかります。

たまたま私が拝見した患者さんたちが、韓国の上級レベルのクリニックで手術を受けていたのかもしれませんが、過去に私も韓国のクリニックで鼻の手術の見学に行った経験や普段から行われているセミナーの数やレベルから考えても韓国の鼻の手術の平均的なレベルだと判断できます。

それではなぜ術後に修正希望となってしまうのか、

一般の人が考えるに、上手な手術がなされていれば結果に不満はなく修正希望はあり得ないはず、だと思いませんか?

ここが美容外科手術の一番肝心なところで、とても難しい問題でもあります。

要するに、手術を受けた結果、誰が見てもきれいな鼻になりました、ではいけない、ということです。

美容外科の手術を受けたい、と思う患者さんの動機は、他人から見られたときに「きれい」と思われることではないからです。

それに近い感情があるとすれば、他人から見られてきれいだと思われていると「自分」が思いたい、です。

しかし、そういう患者さんもむしろ少なくて、大部分の患者さんは自分自身が納得できる鼻になったかどうか、だけが結果的に手術の成功・失敗の判断基準になることが多いようです。

これは美容外科医自身もわかっていないことがあります。

一般の方でも賢明な方であれば、このことが理解できると思いますし、さらにすぐに次のことに気づきます。

納得できる鼻は、患者さん自身しかわからなくて、しかもその鼻になってみないとわからない、ということです。

これを術前に術者が100%読み取ることは、神様でない限り不可能です。

そのことを踏まえたうえで、最初の問題を考えてみましょう。

韓国の術者のレベルは高い、と申し上げました、それは「術者」の意図する結果を手術で実現できているから、です。

しかしこれは、患者さんの意図するところを実現できた、とは別問題です。

手術の技術だけでは、美容外科は足りないのです。

結局は、100%患者さんの希望を読み取ることは不可能にしても、術者と患者さんの意思疎通がどれぐらいとれているかが重要になります。

そこで一番大事なのは、「言葉」になります。

日本人特有の「なんとなく通じる」は、美容外科ではご法度です。

日本人の美容外科医を相手にするときでも、「お任せ」という人が一番修正になる確率が高いのです。

ましてや不自由な言葉以外に意思疎通する手段の少ない、外国の美容外科医を相手にして、自分の希望(それもかなり微妙なニュアンスを含めて)を伝えることがいかに大変なことか・・・。

以上、少し回りくどい言い方をしましたが、不幸にも術後の結果に満足できなかった場合の注意点を・・・。

とにかくコミュニケーションの取りやすい美容外科医を探すこと、あわてて修正手術を決めないこと、自分の希望をしっかり表現できるように準備すること、です。

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)