鼻尖縮小術 その3

鼻尖縮小術を成功させるために鼻翼軟骨を小さくして、皮膚を薄くして、それで鼻先は小さくなるのか・・・残念ながらそれほど簡単なことではありません。

軟骨フレームと皮膚の間が一度剥がされ(剥離され)、軟骨フレームを小さくすると当然軟骨と皮膚の間に隙間が生じます。

これは外科用語でデッドスペースといわれます。

通常人間の体のなかには隙間はあってはならないのです(体の中の内臓と呼ばれているものは、体の中ではなく外界と通じているので外部になります)が、手術の後にできた場合、これを全力で埋めようとする力が働きます。

人間の体が自らの内に生じた隙間を埋めるものが「瘢痕」です。

特にデッドスペースが広い場合は、瘢痕が過剰に生産されます。

瘢痕を最小限に抑えるためには、このデッドスペースをできるだけ小さくしておくことが重要です。

手術でこれを最小限にすることも重要ですが、術後にデッドスペースを小さくするための圧迫も有効です。

ようするに鼻尖縮小術を成功するためには、術後のこの部分の圧迫が重要であることがわかります。

さらにいえば、こういった瘢痕のコントロールの概念はまさに形成外科のもっとも重要な考え方の一つです。

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)