すべての患者さんに幸運を!

うちのカウンセリングをうけたあとよそのクリニックで手術をうける患者さんがいます。

いろいろなクリニックでカウンセリングを受けられることは非常にいいことで、実際に患者さんにお勧めしていますが、最終的に手術を受けられるクリニックが決まったら、再度詳しいことを術者の先生から説明してもらうほうがいいと思います。

その時にもっとも重要なのは術者の先生の根本的な考えを知ることです。

なにも難しいことではありません。

鼻であれば、術者の先生の考える美しい鼻はどのような鼻であるかを尋ねればいいのです。

もちろん患者さんの考えと一致していることが大切です。

あとはそのポイントを実現するためのその先生の手術手技における工夫点を聞くことができればいうことはありません。

上手な先生は、迷いなくそのポイントを即座に挙げることができるはずです。

同じ手術でも術者の解釈の違いで、まったく異なる手術となります。

それは、同じ交響曲が同じ楽団で演奏されても、異なる指揮者で聞くとまったく違った曲になってしまうのと似ています。

名前が同じだからと言って同じ内容の手術とは限らないのです。

たとえば今はやりの「鼻中隔延長術」ですが、短い鼻を長くする手術、という解釈が一般的ですが、私の解釈はまるで異なります(私のカウンセリングを受けられた方はご存じだと思います)。

また鼻尖縮小術というのも多くの患者さんのご希望のある手術ですが、実際にこの手術の狙いはなにか、ということが明確になっていない先生の手術結果は、患者さんの望むべくもありません。

そのあたりをしっかりカウンセリングで確認でき納得することができたならば、その患者さんの手術が成功することはもはや疑いようがありません。

すべての患者さんが、カウンセリングを受けられたクリニックで成功されることをせつに願います。

Good Luck!!

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)