第57回日本形成外科学会(長崎)

4月9日から11日の3日間、長崎で行われた形成外科学会に参加しました。

初日のイブニングセミナーという、なかなか時間的に厳しいセッション(参加者が集まりにくい、という意味)での発表が今回のデューティーでした。

テーマは「痩身器械」。参加者にはなかなか好評な内容だったと思いますが(我田引水かもしれません)・・・。

2日目3日目はいつものように器械展示を中心に、精力的に回ってきました。

興味の中心は、やはり痩身器械、そして脂肪注入関係の器械にも新しいものをみつけました。

レーザーもこれというものを教えてもらい、4月の最終日曜日にセミナーを聞きに行くことになりました。

アンチエイジング関係の器械もちょっと気になるものがあり、詳しいことを聞きに行くために韓国へ行くことに(連休前に、たぶん日帰り)なりそうです。

個人的には、長崎でいわゆるチンチン電車に乗れてよかったです。名古屋ではすでに1970年代に姿を消していますが、こうしてあらためて路面電車に乗るといいものだなーと感じました。

あとJR長崎駅の構内を俯瞰できるホテルに泊まったので、最上階のレストランから見る長崎駅がジオラマのようで楽しめました。

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)