ハワイ美容外科セミナーを終了して

ハワイのセミナー2・3日目は新鮮死体を使用しての実習です。

場所は海沿いにあるハワイ大学医学部の敷地内です。

この建物の奥に冷房完備の実習室があります。冷房はなんでも深層海水をくみ上げてキンキンに冷やしているそうです。

ハワイとはいってもここだけは長袖・長ズボン・ガウンと厳寒仕様です。

実習では参加医師2人に1体の死体が割り当てられました。

私は名古屋大学の後輩の蛯沢先生と組んで、鼻・フェイスリフト・下眼瞼を中心に解剖をすすめていきました。

日頃、手術ではなかなか見ることができない顔の奥深いところまでしっかり見届けることができました。

同じ手術をするのでも、その奥に何があるかを知って手術するのと知らないで手術するのとでは全然違います。

そういった意味では、今回のセミナー実習はとても役に立ったと思うのですが、これがもっと身近に国内でできるようになればいいのに・・と思いながらハワイからの帰路につきました。

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)