学会の準備

今朝、日本美容外科学会総会(10月7日、8日、京都)の抄録集が送られてきました。

なかなかの発表数と盛りだくさんの内容でとても楽しみです。

私の発表は、レクチャー「小顔にしたい」とモーニング経営セミナー「私はこうして開業した」の2題を発表する予定です。

現在、この2題の発表の準備中で、そろそろ忙しくなりそうです。

なかでも、モーニング経営セミナーは有料で視聴者の数も限定されるそうなので、期待にこたえられるような内容にしないといけないというプレッシャーがかかっています。

対象は、これから美容外科で開業しようと考えている勤務医ですので、自分が開業した2年前を思い出して内容を考えています。

話の中心は、自分の開業スタイルとポリシーについて少し触れた後、開業前にやっておいてよかったことをできるだけ具体的にお話していこうと思っています。

別の話で患者さんには直接関係のないことですが、日本美容外科学会会報の最新版に私の論文が掲載されました。

同業者の方、機会があればぜひご覧ください。

思い返せば、この論文の内容も去年の日本美容外科学会総会(横浜)で発表したもので、当時のとてもつらかった学会を思い出しました。当時の記事はこちら

今回はこのようなことがないように早め早めに準備をしようと気ばかりがあせる今日この頃です。

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)