2つの美容外科学会

ご存知の方もいると思いますが、日本には同じ名前の「美容外科学会」が2つあります。

英語表記では一方はJapan society of aestheticsurgery(JSAS), もう一つはJapan society of aesthetic plasticsurgery(JSAPS)、ですので区別がつきます。

これをあえて日本語に直訳するとJSASは日本美容外科学会、JSAPSは日本美容形成外科学会になります。 

所属学会で美容外科医を区別することはナンセンスですのであえて言及しません。

しかし患者さんにこの2つの学会がどう違うのかをお知らせする必要はあると思います。

特に美容外科専門医をお探しのかたには、特にこの学会の違いを知っていないと混乱する可能性があります。

専門医になるにはさまざまな条件をクリアしている必要があります。学会所属年数や症例数、症例内容などは両方とも基本的に問われます。

この2つの学会の専門医の条件で一番大きな違いは、JSAPSの美容外科専門医では前提として形成外科の専門医であることが問われるのです。

次回はこの形成外科学会について少しお話したいと思います。

 

 

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)