その1歩をどうやって始めるか

目標達成への道筋をお金というわかりやすい事例で書いています。

他の目標を達成するにも通用するのではないかと思っています。

まずは最初の1歩が踏み出せない、という人は多いと思うのですが、

アメリカでこんな実験が行われたといわれています。

同じ年齢の子供を何人か同じ部屋にいれて、お菓子を置いておきました。

このお菓子は自由に食べていいのですが、条件があって今食べると1個しかもらえません。

明日まで我慢できれば倍の2個もらえる、という条件です。

子供は2つのグループに分かれました。

すぐに食べてしまう(目の前の誘惑に負けてしまった)グループと我慢して次の日に2つ食べられたグループ

この子供が大人になるまで観察を続けたところ明らかな生涯年収の差があったということです。

想像がつくと思いますが、後者のグループの人たちのほうが明らかに年収が多かった、という話です。

冷静にどちらが得かが計算できて、自制できる人のほうが成功する可能性が高い、ということだそうです。

そんなときに思い出したのが、私が小さいときに祖母からよく言われていた言葉でした。

「だまされたと思って、我慢してごらん」

当時、子供心には何を言われているかわからなかったものですが、私のように目の前の誘惑に負けてしまう人間は、我慢することを身に着けるには自分がだまされたと暗示にかけることが大事だったのかなと思っています。

日々いろいろな誘惑があり、つい無駄なものを買ってしまうということはよくありますが、それはもう手に入れていて買う必要がないと自分に暗示をかければ・・・、それでも買ってしまうことありますよね笑。

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)