手術の上手な美容外科医の探し方

以前の記事で、手術の上手な美容外科医が、患者さんにとっていい美容外科医とは限らない、ということを書きました。

我々同業者からみて手術が上手とはお世辞にもいえない先生でも、結構患者さんから人気があったりするからです。

その理由はいろいろでしょうが、善意に考えれば美容医療とは手術のうまい下手だけで決まらないから、といえます。

それでも、手術の上手な美容外科医がどうしても知りたい、という物好き?な患者さんには、その簡単な方法をお教えします。

たとえば名古屋の患者さんで手術が上手な地元の先生を知りたければ、東京にいって何人かの美容外科医に「名古屋で手術が上手な先生を教えてください」と尋ねれば教えてくれるはずです(もちろんその先生にもちゃんと相談して敬意をはらいながら尋ねる、などの常識は持ってください)。

尋ねる先生の条件は、東京だけで診療している先生のほうが商売敵になりにくいので正確な情報を得られやすいでしょう。

美容外科医はどうしても商売がからむので、なかなか他医を紹介したがらないかもしれませんが、できるだけ診療圏の離れたところで聞いてみるのはいいと思います。

ただしこれは、プロの間での評価を聞いているだけのことですから、それが患者さんにとっての高評価につながるとは限らないことを繰り返し申し上げておきます。

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)