電子カルテはすごい!

去年の夏に採用した完全な電子カルテ、過去の紙カルテからの移行がすべて完了しました。

開業したのが2008年10月、それ以来2015年7月までの7年分の紙カルテ情報は当初思っていたよりも膨大なものでした。

それにしても紙カルテが占めていた空間が一気になくなって、情報へのアクセス時間の短縮とともに膨大な余剰空間が得られたことも電子カルテの魅力です。

導入からほぼ半年経過しましたが、もう紙カルテに戻ることはできないというのが、私とスタッフ全員の感想です。

過去の紙カルテはすべてそのままスキャンして電子カルテに取り込むようにしてますが、自筆のカルテを見るたびにその汚さにうんざりしてしまいます。

最近では患者さんのお話を聞きながら同時にこちらも話をしつつ、さらにパソコンのキーボード入力もする、といった感じで診察が進んでいきます。

ときどき話の合間にパソコン入力に集中してしまうこともありますが、できるだけ診察内容を詳細に漏らさないように記録するためですのでご容赦ください。

お話がかなり複雑になる患者さんの場合、やりとりを入力するばかりでなく、直接音声ファイルにしてカルテに張り付けておくことも可能です。

患者さんご自身の写真に限らず、ご希望の芸能人の写真をカルテに張り付けておくこともできます。

その手の写真はネットからすぐに取り込むことが可能ですので、患者さんがわざわざプリントアウトして持ってきていただかなくても大丈夫です。

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)