新システムへの挑戦

先月から作業中だった「電子カルテ」への移行がようやく落ち着きました。

新患・再診の患者さんを問わず一切紙カルテを使わない状況になりました。

最初は私もスタッフも何となく不安で落ち着かない状況でしたが、それもなくなり、逆に慣れてくるともう紙のカルテには戻れなくなっています。

以前の患者さんの紙カルテ情報はすべて電子カルテに取り込むようにしていますが、それがすべて完了するにはまだまだ時間がかかると思います。

ところで今月シルバーウィークに美容外科学会が行われます。

以前も書きましたが、結局シンポジウムに2演題の発表を予定していますので、その準備に追われています。

座長からの要望で「動画」の発表にしてほしい、とのことで動画編集に四苦八苦しています。

こちらもとても使いやすい編集ソフトを見つけたので今回の学会準備作業で一気にマスターしてしまおうと思っています。

この歳になるとなかなか新しいシステムに慣れるのが難しくなりますが、何事にもとりあえずチャレンジするのが老化防止にもなると言い聞かせています。

 

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)