カウンセリングにあたって・・・

今までの記事で書いてきましたが、当クリニックのカウンセリングは他のクリニックとは少々違っています。

初めての患者さんは戸惑うかもしれませんので、事前に以下のことをご理解していただいてから受けていただくといいかと思います。

おひとりの患者さんに対して時間枠(30分枠もしくは1時間枠)を用意していますが、無料ではありません。時間で料金もかわります。

カウンセリングでは、手術の方法の説明はあまりしません。手術が決定した段階であらためて詳しい手術の説明書をお渡ししながら一つ一つ説明いたしますのでご心配なく(どこのクリニックよりも、どのネット情報よりも詳しくいたします)。

カウンセリングにあたっては、まず今まで受けられた治療があれば、その経過をご本人の感想を踏まえてできるだけ詳しく教えてください。ない場合はご本人のご希望(手術方法ではなく、ご自身の悩みや解決したいとお考えになっている点など)をいろいろな面から(話でも写真でもいいです)伝えていただけると助かります。

こみいったお話の場合は、1時間では短すぎることがあるので、ご面倒でしょうが複数回のカウンセリングをおすすめします。

手術については、こちらからお勧めすることはありません。手術はしない、という選択肢を必ず残しながらカウンセリングを受けてください。

「手術を前提としたカウンセリング」では、「本当のカウンセリング」にはならないというのが私の考えで、一般のクリニックが行っているカウンセリングは単なる「手術の術前説明」にすぎないとお考えください。

幸い当クリニックで手術を受けられた患者さんで、術後に「術前にそのようなことを聞いてなかった」とか「術前に十分に意思が伝わらなかった」というご不満の声がほとんどないことが、十分な術前カウンセリングができている証拠だと自負しています。

一方でカウンセリング時に、考えのまとまっていない患者さんや、どう見ても手術を勘違いされている患者さんには、はっきりおことわり申し上げるか、患者さんの希望にそぐわない内容のお話しすることがあり、不愉快な思いをされることがあるかもしれません。

できるだけ患者さんのご希望を第一に考えるよう努力はいたしますが、現実問題としてそれが難しい場合があることを御理解ください。

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)