今年の目標

毎月1回、ご近所のデンタルオフィスでメインテナンスをしてもらっています。

かれこれ7年ぐらい続いています。

最近パソコンでプラークスコアという磨き残しの面積を毎回出してもらっています。

初回は10%前後でしたが、回数を重ねるにしたがって磨き残しの範囲も減り、先日は5.6%まで減りました。

担当の歯科衛生士の方にお伺いすると「きれいにみがけてますよ~」といわれるのですが、他の担当の患者さんでプラークスコア0%というひとがいるという話を聞いて「上には上がいるもんだ」と感心しました。

歯磨きの回数は人並みだと思うのですが、毎回の歯磨きで5種類のブラシを使い分けてブラッシングしています。

デンタルフロス、歯間ブラシ、超音波ブラシ、通常のブラシ(やや硬め)、先のとがった小さな歯ブラシのあと舌苔ブラシで締めます。

15分ぐらいかかるのですが、必ず鏡の前でブラシの当て方の角度を見ながらブラシしています。

今年の目標はプラークスコア0です。

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)