EYES WIDE OPEN

新年そうそう、一般の方にはショッキングなニュースだったと思います。

食べ物屋のランキングサイトでのやらせ書き込みについてテレビの各局がニュースで取り上げています。

私にとっては「なにをいまさら・・」ですが・・、こういった業者からの勧誘メールは今でこそ少なくなりましたが、半年前までは毎日のように送られてきていましたから・・。

実際に、美容外科業界についても、術後の患者さんを拝見して「こんな手術あと・・・・見たことないけど、そこって、どうなの?」というクリニックほど口コミがすごくよかったりするのでこういった業者に実際に書き込んでもらっていたのかもしれません。

美容業界も商売ですのでそういったことがないとはいえないのでしょうが、そうなると患者さんにとってはなにを信じていいかわからなくなってしまいます。

うちのクリニックに来ていただける患者さんは、医療業界の方や知り合いに医療関係者がいる方が多いのでリアルな情報を得るのに困らないかたが多いようです。

少しでも多くの患者さんにそういったリアルな情報が行き渡るといいのですが、ネットしか情報源のない方には口コミサイトぐらいしか頼るものがないのかもしれません。

食べ物であれば、口コミでいいと書かれていて美味しくなくても、失敗した~で取り返しがつくのですが、この美容業界(とくに美容外科手術)では取り返しがつかないことが多いのが深刻です。

昨日書いた「今年の決意」は、まさにこういった状況下での情報格差をすこしでも解消していこうというものです。

私がいいたいのは、一般の患者さんには、まず「心の目を大きく開き」ちょっとした常識と真実を見ようという意思と勇気をもってすれば、くだらない口コミにだまされることは決してないということです。

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)