美容外科における方法(手術)の目的化現象

10月もあとわずかになりました。

そろそろ年末に手術を考えておられる患者さんの相談が増えてきているようです。

先日、当クリニックに小顔希望の患者さんが来院されました。

その患者さんの要望は、「顔の脂肪吸引」でした。

患者さんの本当の希望はきっと顔が小さく見えるようなキュっとした顔にしてほしい、ということだと思うのですが、それがいつの間にか希望が「顔の脂肪吸引」に替わってしまっているようです。

鼻の手術や小顔の手術の場合に多いのですが、「目的と方法の混同」がここにも見られます。

美容外科について詳しい患者さんほどこういった傾向があり、ネットによる情報がそれに拍車をかけているようです。

こういった患者さんの多くは方法が目的化されてしまい、その結果、いろいろなところで手術をうけることになって結果に満足せず次々に手術をしていく、という傾向がみられるようです。

この負のスパイラルから抜け出す方法は、患者さんが自分自身の考え方を変える以外にありません。

手術をする前に、自分自身のなりたい姿がなんであるか、どうなれば満足できるのか、その手術でそれが本当にかなえられるのか、よーく考えることです。

その時に、患者さんのご希望がその手術でかなえられるかどうか的確に判断してくれる美容外科医が真の美容外科医だと思います。

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)