8月の終わりに考えること

8月も終盤になりました。

8月のクリニックの情勢を振り返るとお盆前後に手術が集中してしまい、忙しい日とそうでない日の差がはげしく、スタッフも私もスケジュール調整が難しい月でした。

8月に限らずこういった傾向は年々顕著になるようで、今後もクリニック全体のスケジュール管理がさらに重要になると考えています。

9月の予定は以前にも書きましたように韓国行、福岡での学会、雑誌形成外科からの依頼原稿の締め切り、など手術以外にも忙しくなりそうです。

さて9月が終わるとうちのクリニックも開業後丸3年が経過することになります。

開業当初からクリニックの経営が安定するには3年が必要と考えていましたが、果たしてどうだったのか・・・ゆっくり検証してみようと思っています。

今までの診療スタイルのなかでいいところは継承し、足りないところは積極的に改革していきます。

具体的に4年目以降に私がやりたいとかんがえていることを2~3あげてみます。

まずスタッフのさらなる充実。今までは少人数でなんとかやってきましたがスタッフ一人一人の負担が大きくなり、このままだと患者さんの要望を100%お受けすることができなくなる恐れがあります。

スタッフの人数の面からもう少し余裕をもって患者さんの診療に当たれるように考えていきたいと思っています。

次に情報発信。従来からホームページの充実を心掛けてきましたが、その方針にかわりありません。

会員制のホームページの立ち上げを10月ごろには完了したいと思っています。

もう一つ、私自身の情報発信についての最近の考えを具体的に実行していこうと考えています。

美容外科にかかわる真実の情報については、一般の方(患者さん以外のホームページ閲覧者もふくめて)にも今後もう少し積極的に伝えていくことを検討しています。

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)