上り調子?

先日久しぶり(1年半ぶり?)に人間ドックに行ってきました。

日帰りで、一般的な血液検査・尿検査と胃の内視鏡・大腸の内視鏡まで検査してくれました。

胃の内視鏡は前回別のクリニックで「経鼻」でえらい目にあいましたので、今回も勧められましたが「経口」でお願いしました。

一般的には経鼻のほうが楽だという人が多いのですが、私はもともと鼻炎があり狭いために痛くて、さらに検査後副鼻腔炎と耳鳴りが始まり、耳鳴りに至ってはいまだに治らないといった状態です。

今回は経口でしたのでなんの苦痛もなく無事にすみました。

自分の内臓の中を見るのはなかなか楽しいものです。自分の体なのに他人のをみているようで思わず「ふーん結構きれいじゃん」などと納得しながら見てしまいます。

結果は昨日でましたが、なんの問題もなく血液検査もすべて標準値でした。

一般的に体に悪いと思われていることは何もしていないのと、1週間に2~3回は必ず汗がでるまで運動をしていることが健康に役立っているのかもしれませんが、とりあえず健康な体に産んでくれた両親と食事に気をつけてくれている家内に感謝しています。

50歳の前後ぐらいから不思議と徐々に体調がよくなり(今までの人生の中で一番体調がよさそうなのですが、その分まわりに迷惑をかけているのかもしれませんね、すいません)、最近はついつい食べ過ぎ、遊び過ぎ?になりがちです。

日頃の節制と勤労に今まで以上に励みたいと思っています。

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)