激レアものさがし

最近、ネットで調べ物をする機会がありました。

調べ物といっても高尚なものではなく、ただの「激レアもの」といわれるたぐいのものをさがしていたのです。

20年以上前に発売されいまでは生産中止となって国内の在庫も非常に少ないもの、です。

そういったものは比較的大手の小売店ではほとんど在庫がなく、オークションぐらいでしか手に入らないとずーっと思っていました。

ところが検索エンジンでもひっかからないような地方の小さな小売店のHPをたよりに丹念に探していくと、レアものといわれるものでも結構在庫があることがわかりました。

探すこつは検索エンジンを使うのではなく、なにか「ハブ」になるようなHPを利用してリンクとかリストをたよりに直接小売店のHPにアクセスするという方法を使います。

しらみつぶしでは効率がわるいので、地方であってもそれほど田舎ではない、その地方のトップのような小売店に狙いをしぼります。今回比較的ヒット率がよかったのは「京都」でした。

こういった京都の小売店は、いわゆる「老舗」にもかかわらずそれほどネットおたくにあらされていない感じで、在庫が豊富であることがわかりました。

HPを見てかなりマニアックな感じの店で在庫表を比較的頻繁に更新していれば、詳しく見ていく価値ありです。

私自身、買い物には全く興味がありませんでしたが、このようなレアものを探していくのはなかなか楽しいものだということを初めて知りました。

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)