常連様の満足

ミシュランガイド大阪京都神戸の新版が出たそうです。

私はグルメには興味がないので、ミシュランガイド東京版もみたことはありません。たまたまいったお店が載ったことのあるお店だった、ということがある程度です。

このガイドブックに掲載されることはお店にとって大変名誉なことのようです。

それにもかかわらず、何軒かのお店は選ばれたにも関わらず掲載を断ったそうです。

その理由が紹介されていましたが、ほとんどが「掲載することで今までのお客様に迷惑がかかる」というものだったそうです。

このガイドブックで紹介されることも意味があることだとは思いますが、こうして既存のお客様のほうを大切にするために掲載を断るお店の姿勢にも共感できます。

以前、このブログで「繁盛することの功罪」について語ったことがありますが、こういったお店の常連になっているお客さんは幸せですし、お店もきっと末永く続いていくのではないかと思います。以前の記事はこちら

私のクリニックにもこのような常連患者様がおられますが、こういった患者様に満足していただけるよう普段は提供することのないサービスを行っています。

おかげさまで手術や施術を受けていただいている患者さんはそのほとんどがリピーターの方で占めています。

この方針が変わることはありませんし、この方針をもっと徹底していくためにどうしたら既存の常連患者様にさらなる満足とサービスを提供することができるかを常に考えています。

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)