ビッグスケール

最近、堅い話が続きましたので、今日は軽いお話です。

以前に「懐かしのメルクリン」という記事で趣味の「鉄道模型」のことを書きました。こちら

「鉄道模型」はホビーの王様といわれています。

それはひとつの趣味にもかかわらず、いろいろな楽しみ方があって尽きることがないからです。

そのひとつに「スケール」の違いからくるいろいろな楽しみ方があります。

日本で一番普及しているのは軌道幅が9mmの「Nゲージ」という大きさの鉄道模型です。世界的にはそれが16.5mmの「HOゲージ」(もしくは16番ゲージ)が一番普及しています。

この違いは日本の住宅事情からくるようです。線路幅が狭くなれば、6畳ほどの広さでエンドレスの線路が十分配置できます。

私の場合は以前からいわゆるHOゲージでそろえていたので(そのあたりの事情は以前の記事を参照してください、幼少時のトラウマ?)、エンドレス軌道で楽しむことは結構大変です。

ところが最近興味を持ち始めたスケールがOJゲージ(あるいはOゲージ)という線路の幅がさらにひろい(24mm)スケールで、このレベルになるとかなりマニア色が濃くなります。

一度このOJスケールの模型を見てしまうと、それまで大きいと感じていたHOスケールがとても小さく見えてしまうのです。早い話が「物足らない」と感じてしまうのです。

今後このスケールに移行したいと考えていますが、お値段のほうもひとつの車両をそろえるだけで経自動車1台かえてしまう程のキングサイズです。

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)