集中する

押し並べて、自分を変えたい、と思うときに一番大事なことはなにか。それは集中力だと思っています。

たとえば学生の時に、自分の成績を上げようと思い立った時に一番大事なことはなにか。

きれいになりたいと思ったときに一番大事なことはなにか。

若返りたいと思ったときに一番大事なことはなにか。

それは少なくとも最初の半年間、集中して「ことをなす」ことです。同じ勉強をするにしても一般的に1年間ですることを半年ですることが重要です。

なぜなら同じように変わるにしても1年よりも半年で変わったほうが、より変化を実感しやすいからです。

変化を実感する、あるいは実感できた、という経験は非常に重要です。

なぜなら実感は自信につながり、さらにそのあとの努力の原動力になりうるからです。またその後の段階になると何もかもが非常に楽になります。

最初の時期ほどしんどいかもしれませんが、その後はどんどん楽になります。

この最初の点が欠けている人が多いような気がします。本当に変わりたいなら、最初に馬力をかけて時間・お金を集中して使うことが重要です。

これは世の中のすべてに共通した事柄だというのが私の持論です。

ただし今の現状を変えたくない人には全く必要のないことです。

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)