一人前の美容外科医

先日テレビで「美容外科医」の教育プログラムの話題が放映されていました。

最近では神戸大学が美容外科を開設し、研修医の教育を行っています。

7年間の形成外科と美容外科のトレーニングを経て、一人前の美容外科医を育てていこうという内容でした。

これを聞いて今から美容外科医になろうとするドクターは恵まれているな~と羨ましく思いました。さぞ希望者が多いのだろうと見ていましたが、実際は2人しか応募がなかったそうです。

その理由は、研修期間が長すぎるということらしいです。

わたしが美容外科医になるまでの経歴は以前にもシリーズで書きましたが、まさに紆余曲折、自分でもいつになったら一人前の美容外科医になれるのか常に不安で、結局は医学部をでてから20年がたっていました。その間ずーっと「美容外科医」をめざしていたにもかかわらず、です。「美容外科医になるまで」はこちら

これはひとえに私が医者になったころは大学にこういった「美容外科医」を育てるトレーニングプログラムがなかったからです。

それにしても7年が長すぎると思っている研修医の先生は、何年で美容外科医として一人前になれるとお考えなのか知りたいところです。

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)