税金を使う、ということの重さ

事業仕分け、興味深いですね。
聴いてて、やっぱりそうだったのか、というのが正直な感想です。
つくづく日本は性善説から成り立っている国なのだということがわかりました。
事業仕分け人が税金の使い道のチェックをするとそれに文句を言う人がいることに本当に驚きます。
私の本音としてはもっと細かく使い道をチェックするべきです。
なぜなら、税金を集める時には税務署が一万円単位まで細かくチェックしもらさず徴収した税金であるのに、一方で税金を使うときには億単位で遠慮なく使われている、というアンバランスに違和感を覚えるからです。
集める時の細かさ以上に、使うときも細かくチェックをするべきです。
税金を使う場合には、なぜこの事業費が必要なのかをもっともっと納税者に説明する必要があります。
税金を使うぐらいなら自分のポケットマネーを使ったほうがよっぽど楽だ、と思うぐらい税金を使うときはチャックを厳しくやってもらいたい、というのが本音です。
それができれば本当に気持ち良く納税できるのですが・・。

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)