「If I Needed Someone~恋をするなら」

毎朝、通勤の車の中でラジオを聞いています。
ちょうどその時間に「イントロクイズ」があります。
曲の前奏だけ聴いて曲名をあてるのですが、今までに一度も当たったことがありません。
当たるどころか答えを聞いても全くわかりません。答えを聞いてもどちらが曲名でどちらが歌手の名前かすらわかりません。ちょっとがっかりです。
おそらく最近の曲がクイズに選ばれているせいもあるかもしれません。
そんな歌おんちな私ですが、クラッシック以外のCDを4~5年ぶりに買いました。それは今年の9月に発売された「ビートルズ」の「リマスター版」です。
収録曲は1970年の解散までに発表されたビートルズの全アルバムがCDとなって、しかも大幅にデジタル処理され聞きやすくなって現代によみがえったものです。
CDは全部で14枚、聞きごたえ十分です。これだけで1年ぐらいは楽しめそうな内容です。
私がビートルズの曲を知ったのは解散後の1972年、中学生の時に友達から借りたレコードだったと思います。
強烈なビートルズファンというわけではありませんので、4分の1は聞いたこともない曲ですが、残りの聞いたことのある曲は、ほとんど30年以上たった今でも英語でだいたい覚えています。
彼らの曲を改めて聞きなおすと、当時は意識しませんでしたが、自分の気に入っていた曲はほとんどがジョージハリスンの書いた曲であることがわかりました。
彼の曲は全体からみると数は少ないのですが、人柄がにじみでるようなとても繊細で丁寧で物静かな曲が多く、聞いていても癒されます。
なかでも、当時も今も、もっとも好きな曲は「If I Needed Someone」(邦題「恋をするなら」)です。12弦ギターがとてもいいです。収録アルバムは「ラバーソウル」です。

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)