免許取得履歴~その1

免許を取ることが好きです。たぶん趣味です。

医師免許、自動車免許は当たり前ですが、それ以外にもいくつか免許を持っています。世の中の免許マニア程ではありませんが・・。

まずは大型自動二輪(大型のバイク)。学生の時にとりましたが、当時大型自動二輪は試験場で取る以外に方法はありませんでした。教習所では中型(400cc)までしかとれません。もちろん中型自動二輪はとって250CCバイクに乗っていたのですが、物足りなかったので一発合格を目指して免許試験場にいきました。

最初のトライ。途中一本橋といって幅30cm、長さ15~20mぐらいの橋を渡るのですが、ここを10秒以上かけて走らなければいけません。もちろんアイドリング状態でクラッチをつなぐだけ、ゆっくりゆっくり走るのですが、たぶん7~8秒でわたってしまったようです。

その直後、管制塔からスピーカーで「終了!」といわれます。あとは走らせてももらえません。無視してそのあとも練習のつもりで走っていたら「こら!帰らんか!」と怒られました。

1回目はあえなく撃沈、2回目も同じ「一本橋」でアウト。

この試験に受かった友達にコツを聞いてみるとやはりポイントは一本橋。ただ単にアクセルを開けないだけではスピードが出すぎるので、ブレーキをかけて止まる寸前のスピードで走らなければ合格は無理だとのこと。その人は11回挑戦して合格できたといっていました。

3回目のトライでは、アドバイス通り走ったら完走できました。完走できただけで大きな進歩。満足していたところで帰ろうとしていたら、その日の合格発表に自分の番号が掲示されていました。あっけなく合格。うれしいというよりびっくりでした。

免許証に「限定解除」というハンコを押してもらえます。そうです。排気量に限定がなくなり750CC以上でも乗れるわけです。

その後どうなったか、というと医者になって3年目お金が使えるようになってから750ccのバイクを買いました。憧れの「イージーライダー」です。最初に乗った時の感想は、「うわ~速すぎる!!こわ~」。1年間のってやめました。それ以後一度も乗ったことはありません。

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)