愛らしきパンダ

実をいうと私は動物でパンダが一番好きです。

子育てをしているパンダを見たことあります?

子供のパンダを寝かしつける母パンダは、自分の膝に子供をのせてぬいぐるみを抱くようにあやします。こんな微笑ましい行為を自然にできるところがすごいです。

子供のパンダは母親の愛情がものすごく重要でそれがないと育たないそうです。

昨日のテレビでパンダの特集をしていました。パンダはよく双子を産むそうですが母親はどちらかしか育てられないので残りは死んでしまうそうです。

そこで中国のパンダ保護施設では、双子のパンダの子供を1週間おきにこっそり交換して母親に育てさせて、双子のパンダを2匹とも育てることに成功しているそうです。いいアイディア!ですね。

2年前に、子供の中学校の夏休みの宿題で「動物」をテーマにした粘土細工がありましたので、絶対「パンダ」を提案しました。

芯は針金と麻縄で作った後に速乾性の粘土で肉付けし本物の竹をもたせました。2週間の製作期間の末にできたのがこれです。

う~ん・・・!?。どうですか・・。私としては、首から肩の丸みや顔の丸さがよく表現できたかな~と自信があったのですが、子供に聞いてみると、学校では優秀作品はおろか佳作にも選ばれなかったそうです。とほほほ~。

子供以上にガッカリした私でした。

美容外科・美容皮膚科
八事石坂クリニック

八事石坂クリニックは、患者さまと末永くおつきあいできるクリニックを目指しております。

名古屋駅前院
052-589-1382
9:30~18:30(日曜・祝日休診)

八事院
052-861-1929
9:30~18:30(日曜休診)

東京院
 03-6384-5805
10:00~19:00(日曜休診)